ブログトップ

FIRST LIGHT 宇宙

firstlight.exblog.jp

Big eye COSMOS 森羅万象の世界

■C-11 & VC200L ツイン撮影の問題点

●長焦点でのシーイングによる分可能をまず検証。
日本に住んでいる以上シーイング(気流)による星像の肥大は避けられない問題です。
同時撮影で得た星雲を同じ大きさにならべ比較しました。双方10分露光の1枚画像で同時撮影だから気流の状態も全く同じです。画像処理でシャープネス処理はしていません。当日のシーイングは3/5で平均的な空でした。(透明度2/5、気温7.5度、微風あり)
d0247035_18504362.jpg
C-11の方は焦点距離が1900mmととんでもない長焦点になっています。VC200Lは1293mmでC-11は1.47倍も長いことになります。
口径の差はあれど、焦点距離が長くなるとシーイングで肥大化した像はそんなに大差が無いことがわかります。VC200Lはタワミが大きく星が楕円である事を差し引いても、この日の極限等級の微光星もだいたい同じ。シュミカセのRDは像が甘いから?いやそんな事は無いですね。
でもね、やっぱC-11は口径が大きい分若干良いとはいえ、ツイン撮影においては無駄に重く長い焦点距離で報われているとは言いがたい感じ?かな。

●次に写野。
d0247035_2331638.jpg
C-11+RDにAPS-Cサイズでの視野は狭い!ですね。ステライメージの周辺減光をみても台形で隅がストーンと落ちています。これは純正RDのケラレによるものです。C-11は冷却CCDのBJ42Lではカバーできるけど、大きいチップサイズは向かないと言うことですね。ルミコン社のジャイアントイージーガイダーくらい大きいRDならもう少し広い写野を確保できるかもです。
d0247035_233329.jpg
VC200l+RDの方は山型なんで自然な感じです。フラッド補正をすればAPS-Cサイズは行けそうです。
あと双方とも光軸が狂っていますね。調整せねば・・・。

●次にタワミによる星の流れについて。画像は下が地面です。
d0247035_237795.jpg
10分を6枚比較明合成なので60分でズレた画像です。天体の高度が上がるにしたがいC-11は赤道儀のプレートに対して垂直にタワミ、VC200Lは地面に向かって垂直にタワんでいます。C-11の方が焦点距離が長いにもかかわらずズレが少ない。
d0247035_2373385.jpg
この日の撮影対象はM13だったのでタワミは向ける天体により出方に違いがあると思います。
C-11は鏡筒バンド2個ひと組ネジ4本固定なんで強度があるけれど、VC200Lはキャシャなあり溝の一箇所止め!
駄目だこりゃ~!次はVC200L側も鏡筒バンドに変えるかなあ。

●PHD Guidingについて
d0247035_194437.jpg
PHD Guidingのパラメータは赤経方向の修正Aggressivenessをデフォルト100→60→40にして修正量を少なくし、Dec guide modeを Aito からSouthへ変更しました。理由は極軸ズレから南北どちらか一方にズレる為で安定した追尾ができたみたです。(Aitoでもバックラッシュの中で吸収されるので大丈夫そうですが、ギイギイと常にバックラッシュの遊びの中で動いている状態)

PHD guidingは奥が深いのでの最適なパラメータを探る必要がありそうです。RA,Dec四方にハンチングを起こしていたのでは余計に星像を肥大化させますし、シーイングや風の影響を緩和する数値や露光をデフォルトの1秒から1.5秒、2秒をかえてみるとか、ファインダーガイド鏡のように短い焦点距離のガイドスコープでも試してみたですね。

ガイド鏡は問題なく追尾しているようですが、問題は撮影鏡筒のタワミです。
思いつくのはガイド鏡を鏡筒の上に親子亀に載せ一緒にタワませ追尾するか、どちらかの筒にオフアキ付けた方が良いのかも?でも、双方の鏡筒のタワミの傾向が同じでないと意味がないし、しばらくサイドガイドスコープでやってみます。

●最後に。
d0247035_211229.jpg
という訳でまだ問題の多いツイン撮影ですが、折角なのでC-11とVC200Lで同時撮影した画像をコンポジットしました。10分x12枚計120分露光です。12枚も合成するとその分気流の影響に加え合成誤差が生じ星像も肥大するかもですが、やはり滑らかにはなりました。
本来露光が120分のところを半分の60分で撮影出来たというメリットは大きいです。

●同時撮影の今後の可能性は絶大!
もし、まったく同じ光学系を2台並べて撮るという事を考えた場合、たとえば、動きが早い彗星は効果絶大ですね。ただし、広角で撮る為には2本の鏡筒を被写体に平行に光軸を精密に合わせる必要は絶対条件ですけど。

[PR]
by bigeye-cosmos | 2015-04-23 23:29