ブログトップ

FIRST LIGHT 宇宙

firstlight.exblog.jp

Big eye COSMOS 森羅万象の世界

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

057.gif黒点が少ないから?
d0247035_18583336.jpg

デカイ氷柱です。どんどん伸びています。綺麗も程々にしないとこれ以上は御免だ!

先日太陽で巨大フレアが発生しましたが黒点は極大期にしては異常な少なさです。
2012年は、小氷河期元年か??地震も怖いです。

富士山大丈夫かな???033.gif

[PR]
by bigeye-cosmos | 2012-01-29 19:00
060.gif滞在最終日は、
d0247035_1891410.jpg
友人のお誘いで浜松町の東京都立貿易センターに行ったのでした。
ウルトラディープな世界、「ドールショウ」です。

今回のドールショウで私の眼に止まったのは大きいドールハウスの天文台。
三鷹の国立天文台をモデルにしたジオラマでした。
素晴らしい!古めかしいドーム内のヒンヤリした空気感に幻想的なフィギア。

049.gifこれは凄い感性!
d0247035_18105445.jpg
ポストカードも素敵です。
ガチガチの天体マニアにない自由な発想が溢れた演出でとても感心しました。
またそのディラー(きらら舎)には沢山の女性客がならんで札束が飛び交ってました。
エスキモーに氷を売る時代に信じられない盛況ぶりにビックリです。
d0247035_18111684.jpg
世の中にはまだまだ知らない世界があると大変勉強になりました。
なんだかスゲーオーラを放った世界でした。

この都立貿易センターは昔、天体望遠鏡店の現役時代に新製品紹介で活動した場所です。
懐かしいなぁ~あの頃は売るものが違っていたです。時代は変ったなあ027.gif

[PR]
by bigeye-cosmos | 2012-01-20 18:12
034.gif 御上りさん歩く
d0247035_18344065.jpg
宿を取ったのは東京スカイツリーがデ~ンと見える南千住駅。
一泊3000円で泊まれる格安ビジネスホテルです。
かなり綺麗で都心へのアクセスも便利でした。

田舎は車社会なのでほとんど運動不足の上、歩かないから脚が棒になりました。
駅の階段や乗り換え、街の名所巡礼とかとにかく東京は歩かされます。

特に秋葉原は興味が尽きないので更に歩き廻るんですね 。
d0247035_18345916.jpg
秋葉の戦利品
32GBのSDHC(CLSS10)カードが2,750円
1/3スケールPENTAX K-5のガチャポン200円の品

[PR]
by bigeye-cosmos | 2012-01-19 18:36
064.gif 東京に着いた!
d0247035_68011.jpg
新幹線Maxに乗り換えトンネルをぬけると辺りは快晴!まるで「ドコでもドアー」って感じで晴天の地へ。
キャ~!!星屋にとっては、うらやまケシカラン!なんと日差しの強いことやら004.gif

本州中央にそびえる山々が雪雲をブロックしているのが良く分かります。

勢いで出てきたので、ホテルのチェックインまで相当時間があり、東京駅からオタクの聖地・秋葉原へ直行しました。
d0247035_685962.jpg
さすが、オタクは朝から元気で街は活気がある!
震災以降外国人が激減しているものの駅前には、新しいラジ館や店が出来ていました。
白人系外国人は少ないが、中国人はやや戻ってきていてドカ買いしていました。
d0247035_692972.jpg
さて、先ずは友人の経営する望遠鏡Shopへと足を運ぶ。
そこには新製品の望遠鏡架台が・・・
これ小型PC付き制御コントローラ付属で35万円!

うま~価値の解る人には安い!興味の無い人にはド高い!しろもので~
メーカーさんも頑張ってますね001.gif

[PR]
by bigeye-cosmos | 2012-01-18 06:11
057.gifいざ東京へ
d0247035_14152856.jpg
今回は車ではなくて「ほくほく線+新幹線」利用で東京へ
ほくほく線で金沢駅発→越後湯沢駅で乗り換え、新幹線で東京駅のルートを利用しました。
東京駅までの乗車時間は4時間10分です。
信じられない速さです。
北陸新幹線が開通をすると、2時間半ぐらいと聞きました。
d0247035_14155513.jpg
富山-糸魚川はさほど雪がなかったのですが、新潟の十日町あたりから豪雪になっていました。
すごい雪で屋根に積もった雪を下ろしていました。
雪は想像以上に重い。家が潰れそうだ。
いや~ここでお住まいの方は大変だなあ~

[PR]
by bigeye-cosmos | 2012-01-17 14:16
053.gif SAKURA
d0247035_21574271.jpg

どんなに寒い冬だろうと、どんなに大雪が降ろうと、春は必ずやって来る!
今年は良い年にしよう003.gif

[PR]
by bigeye-cosmos | 2012-01-04 21:58