ブログトップ

FIRST LIGHT 宇宙

firstlight.exblog.jp

Big eye COSMOS 森羅万象の世界

タグ:画像処理 ( 2 ) タグの人気記事

027.gif 斜め縦じまのノイズ(強調してます)NGC672/IC1727
d0247035_2053889.jpg
斜めに走る不自然な縞々w!おおちゃくするとこの通りです。天体は淡いのでノイズとの戦いなんですなあw。

原因は解っています。複数の画像に対してノイズ減算画像(ダークノイズ)が1枚しか撮影しなかったのが原因。

処理過程で淡い天体だと誤魔化しが効きません。
d0247035_20504520.jpg

なので再度、撮影時のマイナス20度に設定してノイズだけを撮影してます。
これがニコパチとはいかい難しさなんです。
きょうは曇り。ゆっくりざらざら画面撮ってますわ~072.gif

[PR]
by bigeye-cosmos | 2011-10-01 20:54
072.gif ようやく晴れた3日間
d0247035_21175034.jpg
庭先の望遠鏡がはるか彼方の銀河系外の渦巻き銀河を捉えました。NGC6946というカタログ番号がついています。

いま撮影した画像を処理中です。“ニコパチ”とはいかないのが天体写真でそれが醍醐味です。
ひとコマ6分の露出画像を10コマ撮影し、ワンフレームに重ねてノイズを除去しています。
さあどうなるやら003.gif
d0247035_2118297.jpg

それにしてもマシントラブルは発生するわ、蚊にさされるわ、台風の影響で夜中でもクソ暑いわ、湿気が身体をまとわり付くわで体力が消耗します。

一晩中ピーカンとはいかず、時より雲が涌きますね。気のせいかな??地球の磁場の低下で宇宙線による影響で雲を発生しているのか??

ともあれ、近年、変な天気であるのは違いない。039.gif

[PR]
by bigeye-cosmos | 2011-08-30 21:20